2011年12月17日土曜日

ビートルズ「ハード・デイズ・ナイト」の真相はどっちだ!?

久しぶりに面白いニュースがありました。ビートルズはアイドルではないですが、アイドル並みの人気を博したスーパーバンドですので取り扱っても良いでしょう。

ビートルズのハードデイズナイトのイントロのコードがついに分かった!(動画) : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2011/12/post_9763.html

ビートルズの「A hard day's night」の冒頭のコードは長年の謎でしたが、実は、数年前カナダの数学者がこの謎を最新の音響分析によって解明したたことがあります。
ビートルズの名曲 「 A Hard Day's Night 」 冒頭の音の 謎 を数学者が 解明 - (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 (http://www.scienceplus2ch.com/引っ越しました) http://scienceplus2ch.blog108.fc2.com/blog-entry-324.html

しかし今回の記事を見るとジョージ・マーティンが弾いたとされたピアノの音については全く触れられていないので、個人的にはやはりどちらが正解なのか悩むところです。

さあこうなると真相はまたしても闇の中です。

ビートルズのソースコードを聞かせてもらったということであるならば、ピアノのパートも聞いているはずなので確実にピアノが入っていることが分かるはず。

しかし今回の記事にピアノのことは一切触れられていない。ということはピアノが入っているという科学的考察とは矛盾してしまう。

またまたビートルズファンにとって謎が深まりますね…

とりあえず、今回CBCラジオのランディ・バックマン(Randy Bachman)氏が聞いたというコードは次の通りです。

  • まずジョージ・ハリスンの12弦ギターが次のようなコード(Fadd9onGとでも言えるだろうか)を鳴らす。

  • 次にポール・マッカートニーはベースでDを弾く
  • ジョン・レノンはDsus4を弾く

今回どちらが正しいのか打ち込みで作って見ましたがどっちのほうが正しいのかやっぱり分かりません。

みなさんもぜひ聞いてみてください。打ち込みだとミックスの関係で逆にわかりませんが…


1回目:ランディ・バックマン(Randy Bachman)氏が聞いたコードver
2回目:ダルハウジー大学ジェイソン・ブラウン教授がコンピュータ解析したコードver
3回目:冒頭コード部分のみランディー・バックマンver
4回目:冒頭コード部分のみジェイソン・ブラウンver

A hard day's night by datch3-

個人的にはやはりピアノが入ってるのかなと思いますが…いかがでしょうか?

さて、ランディー・パックマン氏は何かを隠しているのでしょうか。それともアビーロード・スタジオを管理している、ジョージ・マーティンの息子ジャイルズ・マーティン氏の思い違いでしょうか?
それともまた最新の科学的な分析が間違っているのでしょうか。人間の耳では判別できない世界ですが、ビートルマニアのみなさんにとっては重大な関心ごとです。

またまた謎深い話になっています。早くポール・マッカートニーに聞かないといけませんね。


【参考URL】
ビートルズのハードデイズナイトのイントロのコードがついに分かった!(動画) : ギズモード・ジャパン 2012年12月16日14:16分参照
http://www.gizmodo.jp/2011/12/post_9763.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

I don't have time to be in love - プリシラ・アーン

I don't have time to be in love 恋する時 Kissing you on the cheek, 200 times a week 1週間に200回はキスをする I don't have time to be in love ...